印刷関連の科学、技術の振興を目的とした各種の表彰・奨励を行う。

論 文 賞
日本印刷学会誌に掲載され、印刷に関する学術及び技術の研究において特に優れた論文及び総説の著者を本学会通常総会で表彰する。
【→過去の受賞一覧へ】



朝 陽 会 賞
印刷技術の開発、拡充を図る目的で、上記論文賞受賞者に対し(財)印刷朝陽会から本学会の通常総会で賞状と賞金を贈呈する。



技 術 賞
本学会では、印刷技術の発展に顕著な功績があった方に、選考のうえ「日本印刷学会技術賞」を贈り、表彰いたします。表彰は2018年2月に開催予定の本学会通常総会で行いますので、下記の要領で受賞候補者を募集します。
自薦,他薦を問いません。多くの方の応募をお待ちします。
【→募集要項のページへ】
【→過去の受賞一覧へ】



技 術 奨 励 賞
本学会では、2008年度より、印刷技術の発展・普及などに顕著な功績があった方に、選考のうえ「日本印刷学会技術奨励賞」を贈り、表彰しています。本学会では同様の目的で「日本印刷学会技術賞」の表彰も行っておりますが、本「技術奨励賞」は、さらにより幅広く会員各位の参画(応募・推薦)を図るため、評価、選考の基準を見直して新設したものです。「技術賞」は技術の新規性、進歩性、市場性、発展性そして実績などを総合評価し選考しますが、本「技術奨励賞」は、総合評価ではなく、これらの何れかの事項において特に優れている技術、或いは特に優れた特徴を有する技術を対象に評価・選考します。表彰は本学会通常総会で、行いますので、下記の要領で受賞候補者を募集します。自薦、他薦を問いません。本「技術奨励賞」の趣旨を踏まえ、より多くの方々のご応募、推薦をお待ちしております。
【→募集要項のページへ】
【→過去の受賞一覧へ】



印 刷 技 術 研 究 奨 励 金
(一社)日本印刷学会では、会員各位の研究費の一部を補助するため、研究奨励金を贈呈します。若手研究者への贈呈を優先させて頂きますので、大学(大学院を含む)、民間および国公立研究機関などの若手研究者の方は、積極的にご応募くださるようご案内いたします。この発表は本学会通常総会で行いますので、下記の要領で交付金希望者を募集します。自薦、他薦を問いません。多くの方の応募をお待ちします。
【→募集要項のページへ】
【→過去の奨励金支給研究一覧へ】